怖い頭痛薬の副作用を完全回折!
頭が痛いからと毎日のように頭痛薬を使用していると思わぬ副作用が…
頭痛薬を月に10日以上使っていると「薬の使い過ぎによる頭痛(薬物乱用頭 痛)」になっているかもしれません。
頭痛薬の使い過ぎによる頭痛(薬物乱用頭痛)とは
片頭痛、緊張型頭痛、群発性頭痛など頭痛に悩む人が、頭痛薬の飲み過ぎにより、さらに毎日のように頭の痛みが出るのを薬物乱用頭痛と言います。 一般的に売られている頭痛薬の使い過ぎ多いですが、医師から処方された薬によっても起こります。
次の症状に心当たりのあるあなたは、「頭痛薬の使い過ぎによる頭痛(薬物乱用頭痛)の可能性があります。
- 一か月に15日以上頭が痛い
- 朝起きたときから頭が痛い
- 薬を飲んでいても前より頭痛がひどい
- 月に10日以上頭痛薬を飲む
- 前まで効果のあった頭痛薬が効かなくなっている
- 以前は月に数回、片頭痛が起こっていた。
- 頭痛の痛む場所や種類が代わることがある
頭痛薬の使い過ぎによる薬物乱用頭痛の診断基準は、国際頭痛分類第3版b eta版(ICHD-3β)の付録によって以下のように定義されています。
- 薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛、MOH)の診断基準
- 以前から頭痛疾患をもつ患者において、頭痛は1ヵ月に15日以上存在する
1種類以上の急性期または対症的頭痛治療薬を3ヵ月を超えて定期的に乱用して いる
ほかに適切なICHD-3の診断がない
日本頭痛学会・国際頭痛分類委員会 訳:国際頭痛分類 第3版 beta版 医学書院:106, 2014
薬物乱用頭痛の原因
頭が割れそうなぐらい酷い痛みを経験すると、 痛みへの恐怖から頭痛薬を常時使ってしまうようになってしまいます。
そもそも頭痛薬は、頭を委託する物質であるブラジキニンを今以上増えないように抑えているだけで、ブラジキニンを出す事になった体の原因部分を治している訳ではありません。 また痛みを出している原因が、ブラジキニンでなく神経の圧迫などによる頭痛だと効果がありません。
薬物乱用頭痛の原因は、頭痛薬の使い過ぎで痛みを起こすと説明されていますが、 、実ははっきりとした原因はわかっていません。
ただ関節リウマチの治療では大量に同じ痛み止めの薬が使われますが、それによる新たな頭痛が問題になることはほとんどないんです。 薬物の使い過ぎによる頭の痛みは、このことからも先ほど説明した薬の効かない頭痛に対して頭が痛いからといって効果のない薬を使い続けることで悪影響が出てきていると考えられます。
このことを知らないばかりに頭の伊丹を抑えようと薬を使い→痛みが変わらない→もっと量を飲めば効くかもしれない→痛みは減らない→でも不安だから飲む… という悪循環で薬の副作用が出てきて余計にひどいい頭痛になります。
しかも薬物乱用頭痛の治療の目標は飲む前の頭痛の状態に戻すのがゴールというマイナス状態からスタート地点んに戻るという治療なんです。その通常状態になってからだと鍼灸や整体などの治療で頭痛を取り除くことは可能です。
こんなことになっては大変なので、頭の伊丹を出す原因を早めに治療することです。 おすすめは、オステオパシーや脈診で治療する鍼治療をおすすめします。
薬物乱用頭痛の治療
一般的な頭痛外来などの病院ではまずは原因となっている薬を2ヵ月間中止します。 原因になっている頭痛薬をやめると、その反動で激しい頭の痛み、吐き気などが出ることがあります。そのため、それらを予防する薬や原因となっている薬以外で対処します。
最初の1~2週間はキツイですが薬の使い過ぎによる頭痛( 薬物乱用頭痛)なら、続いていた頭痛が減り元の頭痛の症状に戻ります。 元の頭痛の状態から、その頭痛に合わした治療を改めてスタートという事になります。 つまり頭痛は残ったままになるんですね。
薬物乱用頭痛の治療の原則
- 原因になっている頭痛薬をやめる
- 薬を止めた後の反動に対する症状への対応
- 予防薬の投与
薬物乱用頭痛を防ぐには
薬剤乱用頭痛は、なってしまうと再発しやすいのが特徴です。なので日ごろから頭痛薬を常用しないように普段から心がけることが大切です。次の事を気を付けてください。
- 頭痛薬の使用は使用上の注意を守りましょう。
- 月に10日以内に。 頭痛の予防の為に市販の薬を常用するのは避けましょう
- 主成分が複数配合されているのでなく、単一の頭痛薬を服用しましょう。
- カフェイン(無水カフェインもしくはカフェイ ン水和物)が含まれている薬は注意してください
- ほかに薬を飲んでいる場合は医師に伝えましょう。
薬物乱用頭痛まとめ
頭痛薬の飲み過ぎにより、さらに毎日のように頭の痛みが出るのを薬物乱用頭痛と言う
そもそも頭痛薬は、頭を委託する物質であるブラジキニンを今以上増えないように抑えているだけで、ブラジキニンを出す事になった体の原因部分を治している訳ではない
治療するには二週間薬をやめ反動の苦痛を乗り越え通常の頭痛になってから鍼灸や整体で
治療すると改善する
私も薬物乱用頭痛の方を何人も治療させてもらいましたが、薬を我慢するという抑制ができないと改善できない頭痛です。本人はかなりつらいので治療家としても治してあげたいのですが、中途半端な技術で施術するとビックリするぐらいひどくなります。技術に自信を持ち出した若いころに思い出が私もあります。
この頭痛は周りの人も協力してあげながら治療していかないと回復するのが難しい症状だとも言えます。
ここでの情報が少しでもお役に立てたら幸いです。
●●●人気ブログランキング参加中●●●←クリックしてもらえると泣いて喜びます◎
その他お問い合わせはお問い合わせフォームをご利用ください。
ご確認ください
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
当たるブログの記事内容やアドバイスは私の経験と知識をフル活用して、あなたのお悩みに役立てるよう考えています。ただし、診断や治療好意ではありません。記事やアドバイス内容は私個人の見解ですので、全ての方への有効性を保証するものではありません。
私の記事やアドバイス内容で被ったいかなる損害についても、私は一切の責任を負いかねますので自己責任で参考にしてください。
免責事項