痛み改善に特化した整体院~痛みの色々情報

腰痛、膝痛、肘痛、筋肉痛、神経痛、関節痛、スポーツ、加齢、女性特有の痛みなど様々な痛みが起こる症状を本当の原因からアプローチできる整体法。どこに行っても治らなかった痛み、何度も再発する痛みを改善予防する方法とおすすめ施術をご紹介

頭痛の特徴と本当の原因

頭が痛い時は頭痛外来などの病院へいき薬を飲む人は多い事でしょう。
頭の痛む場所は左側や右側、後頭部、こめかみ、前頭部と様々でることがあります。
痛みの種類もズキズキと脈打つ痛みや、頭が締め付けられるような痛み、ひどいものは何かで殴られたような痛みがするものまであります。
また頭がぼーっとする人や、吐き気やめまいなども起こす人も少なくありません。
頭が痛いと一言で言っても種類はたくさんあり、痛くなる原因も病気・生活習慣・妊娠・加齢・スポーツなど様々です。 
場合によっては至急病院へ行くべき重大な病気の危険性もあります。
実は頭痛は医者泣かせと言われる症状と言われています。もちろん検査して何か病気などの原因がある頭痛には病院は最適ですが、検査して体のどこにも問題はないが頭痛が出る…こうなるとドクターは薬を出すしかありません。もちろん薬で頭の痛みを抑えているだけで原因を治療しているわけじゃないのでまたぶり返します。
それでも頭痛に困る人はドクターに原因を聞くとストレスでしょうと薬だけ出される…そんな経験あなたもあるかもしれません。
そんな貴方にもお役に立てる頭痛の本当の原因、治療、自分でもできるストレッチや体操での改善方法をお伝えします。 br /> あなたの頭が痛い原因を突き止めて解消していきましょう!
※病院絵いかないといけない頭の痛みの判断は危険な病気の症状の見分け方(レッドフラッグ) をご覧ください。

頭痛のタイプ

頭が痛いことを頭痛と言います(しっていますね(笑い)頭痛のタイプには一次性と

二次性の2種類に大きく分けられています。
一次性頭痛は緊張型頭痛、片頭痛群発頭痛の3つで病院の検査では特に明確な病気があるわけではないのに繰り返し頭が痛くなるものを言い、肩や首のこりを伴う人が多く鍼灸、整体、マッサージで改善できる頭痛です。
二次性頭痛はクモ膜下出血や脳腫瘍など危険な病気が原因で頭が痛いものを言います。もちろん鍼灸、マッサージ、整体などでは治療できません。二次性頭痛では、これまで経験したことのないような強い頭の痛みが突然あらわれたり、手足の麻痺やしびれ、痙攣、激しい嘔吐、高熱などを伴う頭の痛みが起きることがあるので、そんな時はすぐに病院へ行ってください。

一般的に言われる頭痛の原因を書くと

  • 頭首肩の筋肉の凝りすぎ
  • 頭の骨・背骨・骨盤などの骨の歪み
  • 首・脳への血流のための血管の緊張とそれによる血行不良
  • 脳から脊髄を包む硬膜の緊張
  • 三叉神経・顔面神経・大小後頭神経などの周りの硬さや歪み
  • 脳脊髄液の流れが悪い
  • ホルモン分泌に関係する内装(甲状腺・副腎・卵巣)の機能異常

などなどが複雑に関係して頭の痛みが起こります。
このように頭痛だからといって頭に原因があるとは限らず根本原因は別にあることが多いです。

一次性頭痛

緊張型頭痛

最も多く見られる一次性頭痛で、年齢性別関係なく頭が痛くなります。

【原因】
強い精神的なストレスや長時間のパソコンやスマホの操作など、同じ姿勢を続けたことによって、血行が悪くなり頭や首肩の筋肉が凝ることで頭の痛みが出ます。
【症状】
こめかみや頭の後ろの痛みや主だるさ、頭全体が締め付けられるような思い痛みなどです。 また読書やパソコンをなど目を使うときに痛む肩や首コリ、軽いめまいが一緒にでる 温めるとラクになるのも特徴です。

片頭痛

緊張型頭痛の次に多い頭痛で、20~40代の女性に特に多くみられます。

【頭痛の原因】
原因は解明されていませんが、三叉神経が緊張しこめかみの血管が広がるためだったり、頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしたためと考えられています。
ストレスや疲労の他、女性に多いことから、女性ホルモンが何らかの形で関わっていると見られています。 私の経験上筋肉、血管、神経の緊張、内臓や骨の歪みなど治療すると改善するので、根本原因としてはストレスや食生活、大気中の化学物質などが影響して歪みや硬さを体に作り頭に痛みを出しているのでしょう。詳しい根本原因と体への悪影響は『プロも知らない?!痛みしびれなど体調不良の本当の原因』をご覧ください。
【頭痛の症状】
こめかみが脈打つようなズキンズキンした痛みで片方だけでなく両方でる場合もあります。また吐き気や光や音に過敏になったりし、頭が痛くなる前兆として暗闇でもチカチカした光が見える感じがすることもあります。頻度は月に1~2回頭の痛みが起きる事が多いです。

群発頭痛

多くは男性に出やすい頭痛です。今までの頭痛と比べまれなタイプです。

【頭痛の原因】
一般的には目の後ろを通っている動脈が拡張して炎症が起きるためではないかと考えられています。 この炎症が起きる原因はわかっていませんが、体内時計が関係しているのではないかとも言われています。
私の治療経験では、仕事などのストレスで頭蓋骨が歪み頭の中にはいっている動脈や神経が硬くなったり位置異常を起こしており、それらを起こしている根本原因を治療すればほぼ頭頭の痛みは再発なく痛みは改善されています。
【頭痛の症状】
目をえぐられるような激しい痛みで、言うまでもなく端的に物凄く痛いです。 一度痛みが出ると、1~2カ月の間度々同じ時間に頭の痛みが出てきて1~2時間痛みが続きます。
頭痛があるときはお酒やタバコは控えてください。不規則な生活も悪くする原因の1つです。

一時性頭痛の本当の原因

一時性頭痛の原因は頭や首に原因があると思いがちですが、実は、根本原因は離れた場所にあることが多いんです。
何故かというと体は頭から手足の先まで、一枚の膜でつながっています。 
そのためデスクワークで手を使いすぎて手の筋膜が縮んだり、暴飲暴食で胃腸が疲れて傾いたりすると頭周りの膜まで引っ張られて頭が痛いという原因になります。 詳しい根本原因と膜のつながりについては『プロも知らない?!痛みしびれなど体調不良の本当の原因』をご覧ください。
つまり、頭痛を治すためには、これだけの原因を検査して治療する必用があります。
じゃあ頭痛を治療するには病院、整体鍼灸、マッサージどこに行けばいいの?となりますよね。
単純な筋肉の疲れからならマッサージや鍼灸、姿勢の悪さなどからくるケガによる骨の歪みなら整体(カイロプラクティックオステオパシーなど)、ストレスや内臓からなら鍼灸オステオパシーといったかんじです。あくまで目安なので体の状態によります。
私の頭が痛い原因には整体、鍼灸、マッサージ、気功何がいいか分からないからアドバイスがほしいというあなたはコメント欄に現在の症状、いつからか?などなるべく詳しく買手ください。整体、マッサージ、鍼灸、気功、エネルギー療法と様々な施術を極めてて実践してきた経験からアドバイスさせてもらいます。施術経験についてはプロフィールをご覧ください。

二次性頭痛

脳腫瘍(のうしゅよう)による頭痛

脳に腫れものができる病気で、腫瘍ができると、頭の中を圧迫し頭蓋内圧力が高くなり、それが原因で頭が痛くなる症状がでます。
特徴として寝起きや朝方に頭の痛さが激しくなったり、痛みの種類も締め圧迫されて付けられるような痛みやジワジワと続く鈍い痛みなどがあり、同時に吐き気や嘔吐が起きる場合があります。
腫瘍は一度できると大きくなってしまうことがあり、 頭が痛いのが治まることがなく運動麻痺・耳鳴りやめまい・視力障害などの症状が悪くなり命にもかかわるので至急病院へ行ってください。

髄膜炎(ずいまくえん)による頭の痛み

髄膜炎は2種類あり、細菌感染が原因で起こる細菌性髄膜炎とウイルスの感染が原因で起こるウイルス性髄膜炎があります。
ウイルス性髄膜炎の場合は自然治癒ができるようで、一般的にそれほど心配はいらないとされているようですが、問題は細菌性髄膜炎です。
どのような症状かというと、頭の後ろの激しい痛みや首の筋肉が硬くなってしまい、39度前後の高熱とともに吐き気や嘔吐も起こります。
命に係わる危険な病気で、子供や乳児もかかりやすく体力もなく悪化しやすいので 疑わしい場合は迷わず大きな病院へ行ってください。

くも膜下出血による頭の痛み

くも膜下出血は、発症すると急に何かに強く殴られたような今までに感じたことのないような痛みがします。
これは、脳動脈瘤が破裂するなど血管が破れてしまい、くも膜と軟膜という脳を包んでいる膜の間のくも膜下腔という隙間に血液が流れだす病気です。
出血が少ない場合は吐き気が起き、頭の痛みは後頭部や頭と首の付け根に感じることが多いです。
また出血量が多くなると、頭の痛みが激しくなり吐き気・嘔吐・痙攣などの発作や症状が現れて意識困難や昏睡状態に陥り命に係わることもあります。

薬物乱用頭痛

これは頭の痛みを取る為に飲んでいる薬を使うことで起きる頭の痛みです。
しかも治療は2段階でまずは薬を使う前の状態にもどしてから従来あった頭が痛いのをなくす治療を行うということになります。
詳しく知りたい方は危険な病気の症状の見分け方(レッドフラッグ)

頭が痛いのと吐き気が一緒に出る原因

頭痛による吐き気のメカニズム

吐き気を感じるのは、何らかの原因で嘔吐(おうと)反射中枢が刺激されてしまうからです。
嘔吐反射中枢を英語でvomiting centerと表記されていて、延髄の背部にある神経です。
頭が痛くなる原因の神経と嘔吐反射中枢は非常に近い場所にあるので、 頭の痛みを脳に伝える時に嘔吐反射中枢まで刺激してしまい、吐き気を感じます。

頭痛の症状と本当の原因まとめ

頭痛の症状を知ることで急いで病院へ行くべき危険な頭痛なのか鍼灸や整体で改善できるものなのかが分かります。頭痛の原因によっては生命にかかわってくるので気を付けたいです。
一時性頭痛ならあなた自身でも改善できるので『本当の頭痛の治し方』で説明している治し方を参考にしてみてください。
●●●人気ブログランキング参加中●●●←クリックしてもらえると泣いて喜びます◎
その他お問い合わせはお問い合わせフォームをご利用ください。