痛み改善に特化した整体院~痛みの色々情報

腰痛、膝痛、肘痛、筋肉痛、神経痛、関節痛、スポーツ、加齢、女性特有の痛みなど様々な痛みが起こる症状を本当の原因からアプローチできる整体法。どこに行っても治らなかった痛み、何度も再発する痛みを改善予防する方法とおすすめ施術をご紹介

ゴルフでの腰痛に特化した整体法


ゴルフで多いスポーツ障害に腰痛があります。
あなたも、このような症状で悩まれているのではないでしょうか?


  1. 頑張って練習したいのに腰が痛くてスイングできない

  2. ラウンド中腰痛が気になって集中できない

  3. ゴルフの翌日は腰が痛い

  4. ゴルフ後の運転中腰が重だるい

  5. グリーンでボールを疲労の時腰が痛む


貴方もゴルフによってこのような腰痛のお悩みをお持ちでしょう。


そのため鍼灸、マッサージ、病因、整体など早くゴルフに復帰しようと
様々な治療を受けたけど腰痛は治らない、ゴルフをしたらすぐ痛み
が再発してしまう…


これからゴルフができるようになるのだろうか…腰の痛みは本当に治るのだろうか…


腰痛はプロゴルファーでもプレイに支障をきたし悩まされているくらいです。


ですが安心してください!


前述したゴルフでの腰痛のお悩みは当整体院で腰の痛みを改善された方の過去の声なんです。


ゴルフによる腰の痛みは正しく治療をすれば改善するスポーツ障害です。


もし、あなたのゴルフによる腰の痛みやだるさが病因、整体、鍼灸、マッサージ色んな治療をしているのに改善していないとしたら、腰痛の原因に対しての対処が間違っている可能性があります。


何故なかなか治らなかった腰痛が当整体院では改善できたのかは詳しくは後ほど説明しますが、簡単に言えばマッサージ、鍼灸、気功などの東洋医学、整体の最高峰と言われるオステオパシー医学、西洋医学の考えや検査、施術法の良いところを合わせて考案した痛み改善に特化したオールメント整体法で腰の痛みを出している根本原因を詳細に検査し施術するからです。


早くゴルフに復帰したい、痛めない体を作りたい、パフォーマンスをあげたいなどお悩み解決には是非当整体院にお任せください。


ここではゴルフによる腰の痛みの一般的な原因と本当の原因、当整体院ではどうして腰の痛みを効果的に改善できるのか?おすすめ腰痛予防方法をご紹介します。


またゴルフで肘が痛いならゴルフ肘の治し方をご覧ください。、ゴルフで肩が痛いならプロ直伝スイングショルダーの治し方と治療をご覧ください。


またスポーツからの腰痛はたくさんあります。


サッカーの腰痛についてはサッカーでの腰痛の意外な原因に対する治し方


野球の腰痛については野球で腰が痛い原因に対する治療


テニスの腰痛については野球で腰が痛い原因に対する治療


ランニングによる腰痛については野球で腰が痛い原因に対する治療

ゴルフでの腰痛の原因


ゴルフでどうして腰が痛くなるのか様々な角度から説明していきます。

ゴルフ腰痛の原因1 片寄った筋肉ばかり使う


ゴルフのスイングは一見左右に動かしているようですが使っている筋肉は全く違います。
右利きの場合スイングはクラブを右から左へ振り下ろします。
その時バックスイングでは腰回りの筋肉はあまり力が入りませんが、切り返すときに急激に左側に負担がかかります。このように左右で筋肉の緊張が違う中で使い続けていると腰の筋肉がついている骨を引っ張ることで腰痛の原因になります。


この場合右側の腰が痛いことが多いです。
ゴルフによる体の歪みを整体しないままで放置しておくと慢性的な腰痛になりぎっくり腰などの急性腰痛の原因にもなります。

ゴルフ腰痛の原因2 準備運動不足


準備運動不足はゴルフに限らず腰を痛める原因になります。
筋肉はゴムのように伸びたり縮んだりします。しかし仕事や日常生活、ゴルフの練習の頑張りすぎで腰の筋肉が硬くなって縮んでしまうと普段よりも伸びが悪くなります。普段伸びているのが10として疲労で硬くなって6しか伸びなくなっているところに、ゴルフだからとがんばって腰の筋肉を使って7とか9まで力を入れて伸ばすと伸びないゴムを伸ばすようになり腰を痛める原因になります。


このようなゴルフでのケガを防ぐために準備体操はあります。
準備運動は体を動かすことで血流を良くし筋肉が伸び縮みしやすくるのです。
あなたもゴルフをする前に準備運動が足りていないなら腰痛の1つの原因になっているかもしれません。

ゴルフ腰痛の原因3 カートに乗る


ゴルフ中にカートに乗ると休めて腰痛にいいじゃないと思われると思います。しかし実は歩いた方が多くの筋肉が伸び縮みしスイングで固まった筋肉を緩める効果があり腰を痛めないようにします。


楽だからとカートを使うとスイングで固まった筋肉が緩まないまま、またスイングで筋肉が緊張し腰を痛める原因になってしまいます。
これは準備体操で体が動きやすくなるのと同じ理屈です。


この腰痛の原因はゴルフの中級車から上級者に多い傾向です。ゴルフ初心者はあっちこっちにボールが飛んでよく歩きますからね((笑)

ゴルフ腰痛の原因4 柔軟性がない


ゴルフスイングは、腕だけでなく体を回転させることが重要です。
体を回転させるためには足首、膝、股関節、骨盤、背骨などそれぞれの関節がねじれていかないと最大限回転できません。
スイングしたときに、腰は硬くなって回らないのに体の他の部分は通常通り開店しようとして力が分散できずに腰に負担がかかり痛めることになります。

ゴルフ腰痛の原因5 体が歪んでいる


スイングをするうえで、どうしても片側にまわしてしまいがちになります。


すると片側の筋肉がより緊張し硬くなるので、筋肉が付いている骨を引っ張る原因になり体をゆがませます。
他には交通事故や店頭などで強く体をぶつけたときに頭蓋骨をゆがめ腰骨まで影響が出たり骨盤が歪んだりします。


体が歪むと通常左右に動くのが5と5で平均していたのが3と5になります。
ゴルフではスイングで腰を回転させる動きが多く、必死にプレイしていると力が入り3しか動かない腰に4や5の動きで負担をかけてしまうことがおおくなり腰痛の原因になります。

ゴルフ腰痛の原因6 内臓の疲れ


肝臓や腎臓などの内臓の疲れからもゴルフでの腰痛の原因になることがあります。試合で上手く成績が出なかったり人間関係でストレスがたまることで副腎の周りの膜が硬くなったり一が歪んだりアルコールの取りすぎで肝臓も同じような影響が出たりします。
ストレッチをしたりしても、1~2日ゆっくりしても腰の痛みが軽くならないなら内臓の疲れの可能性があります。

ゴルフ腰痛の原因7 自律神経の乱れ


マチュアデモプロゴルファーでも試合に勝つことは大変です。
常に落とす顔とされるかでせめぎあった状態でプレッシャーを感じています。そんな大きなストレスがたまってしまい自律神経が乱れ腰痛になってしまう場合があります。


ここまでゴルフによる腰痛の原因をお伝えしました。


ですがゴルフで腰が痛くなったと言っても原因は前述したものが複数ある場合があります。整体や鍼灸、マッサージを施術してもらって楽になったけど再発したというのは腰の痛みの原因を全て取り切れていないからなんですね。


詳しい再発の原因については痛みが再発する原因と痛み改善に施術すべき本当の原因
をご覧ください。


つまりゴルフによる腰痛をしっかり改善しようと思えば前述した痛みの原因以外にも
全身的に(脳、神経、血管、内臓、骨、筋肉など)から膝の痛みの原因になっている歪みや硬さを検査施術し改善させる必要があります。


これは体は頭から手足の先まで一枚の膜でつながっているため体の様々な部分から影響が起こるからです。


詳しい膜のつながりについては『プロも知らない?!痛みしびれなど体調不良の本当の原因』をご覧ください。


では、これらのゴルフによる腰で腰が痛い原因を検査し施術するには整体、鍼灸、マッサージどれが効果的なのかを説明します。

ゴルフによる腰痛に効果的な施術とは


ゴルフによる腰痛の原因が筋肉の状態を検査するのはマッサージ、鍼灸、整体どの施術でも検査します。骨の歪みは整体(主にカイロプラクティックオステオパシーなど)、内臓や血管、神経の状態を検査するには鍼灸オステオパシーとなります。


またゴルフの腰痛改善の施術で効果的なのは筋肉ならマッサージや鍼、骨の歪みなら整体(カイロプラクティックオステオパシー)、内臓や神経などはオステオパシー鍼灸といった感じです。


つまりはあなたの腰の痛みの原因に合わせて施術方法を選ぶことで効果的に痛みを改善させることができるという事です。


でも、なかなか自分の痛みの原因が何か分からないですよね。


そこで痛みを効率的に改善させようと思うなら、前述した施術を全て受けて継続することです。


とはいうものの、これは現実的に費用も時間もかかって仕方ありません。
そこで当整体院はこれらの問題を解決できる整体法を考案しました。

X整体法で様々な痛みの原因を検査し改善


X整体法とは鍼灸、氣功、マッサージなどの東洋医学、整体やカイロプラクティックの大本と言われるオステオパシー医学、西洋医学の考え方、検査法、施術法の良いところを組み合わせて考案した整体法です。


この整体法は前述した整体、鍼灸、マッサージなどの検査の良いところを合わせているので野球で腰が痛い根本原因を体のあらゆる部分から効率的に検査し発見することができます。
さらに、原因を取り除くのに適した施術法で対応できるため効果的に痛みを改善できます。


  • どこにいってもゴルフの前後の腰の痛みが治らない

  • その時腰の痛みが治ってもまた再発する

  • もう腰が痛くてゴルフができないのじゃないか…


これらの貴方のお悩みが解消されます!


ゴルフでの腰の民でお悩みなら痛み改善に特化した当整体院にお任せください。


ご予約のご連絡お待ちしております。

●●●人気ブログランキング参加中●●●←クリックしてもらえると泣いて喜びます◎


その他お問い合わせはお問い合わせフォームをご利用ください。


ゴルフでの腰痛対策

ゴルフの腰痛対策1.腕不利でなく体を回転させる

まずゴルフクラブは腕で振るのでなく体を回転させる意識が大切です。
上手く回転させるには肩から股関節の上半身を動かすことです。股関節から体を回すため腰への負担が減り腰痛予防の対策になります。

ゴルフでの腰痛対策2.スイングの練習を左右する


プロゴルファーは気を付けている場合が多いのですが、どうしても一方方向に体を強くねじるので片寄った筋肉ばかりが緊張し硬く縮み、腰だけでなく身体中痛める原因になります。そこで普段と逆方向のスイングもしておくことでバランスよく筋肉が使う事が出来ます。左に100回スイングしたから右も100回するというよりは左右交互にした方が体をリセットし腰痛予防対策をする意味では有効です。

ゴルフでの腰痛対策3.準備体操と生理体操をししっかりする


ゴルフ腰痛の原因でも書きましたが、普段の疲労などで腰の筋肉は硬くなっています。そんな状態でいきなり動かすと腰を痛めてしまいます。
そこで準備体操をすることで筋肉を適度に動かすことで筋肉が柔らかくなり腰を痛めるのを予防できます。


準備体操としては、時間があればラジオ体操をすると良いでしょう。
時間がなければスイングを最初、軽めにして中程度、強めと段階を上げて、それぞれ左右10回ずつ師体をなじませておきましょう。

ゴルフでの腰痛対策4.ゴルフ場は歩く


クラブを振り回して疲れてるからカートに乗りたくなりますが、ゴルフ中歩いて移動するとスイングで硬くなった筋肉を適度に動かして緩める効果があります。
なので準備体操と生理体操を同時にするような感じでプレイ中腰を痛めにくくなりゴルフ終了後は腰痛になりにくくなります。

ゴルフでの腰痛対策5.ストレッチをして伸ばす


ゴルフでの腰を痛めるのは筋肉が硬くなっているからです。この硬くなった筋肉をストレッチで伸ばすことでゴルフで腰痛になる事を予防できます。
またストレッチで筋肉を伸ばし柔軟性を上げることでパフォーマンス向上することもできます。プロゴルファーの中嶋常幸さんがストレッチをするようになり成績が上がったのは有名な話です。

何故ストレッチでゴルフのパフォーマンスが上がるか?


硬くなったままの筋肉は『巨人の星』の主人公がバネみたいなのを体に巻いて動いている状態と同じです。スイングするのに余計な力が必要になりますよね。
うまく体が動かないから腰をそったり曲げたりしてしまいスイングしたときに腰に余計に負担がかかり痛めることになります。
しかしストレッチをすると筋肉が緩み余計な力が必要なくなりスムーズにスイングができるようになるということです。

ゴルフ腰痛予防のストレッチは?


ゴルフの腰痛予防対策で必要なのは股関節を含めた骨盤周りを緩めるという事です。
骨盤周りを緩め腰痛予防になるストレッチをご紹介します。

太もも前の筋肉(大腿四頭筋)を伸ばすストレッチ
この筋肉をゴルフで硬く縮ませてしまうと骨盤を前に傾けたりねじったりし腰痛の原因にもなりスイングでの体の回転が悪くなります。また膝痛の原因にもなるのでしっかりストレッチしましょう。
内ももの筋肉(内転筋群)を伸ばすストレッチ
女性のゴルファーが硬くなりやすい部分です。股関節が硬くなりスイングに悪影響が出るのでしっかり伸ばしましょう。
お尻の筋肉を伸ばすストレッチ
ゴルフに限らず腰痛の原因になりやすい筋肉です。股関節にも骨盤にも影響が出てゴルフのパフォーマンスにも大きく影響するのでしっかりストレッチしましょう。
腰、骨盤のねじれを強制するストレッチ
腰骨、骨盤、股関節につくスイングに必要な体を回す筋肉を伸ばすことができ腰痛予対策に必要なストレッチです。
体の側面(広背筋など)を伸ばすストレッチ
ゴルフのための体の回転と腕を動かすために必要な筋肉で意外と注目されずストレッチをしていない場合が多いです。骨盤と肩に付く大きな筋肉なのでゴルフ中に腰を痛めないための予防にも腰痛になってから改善させるためにもストレッチして伸ばす必要があります。


ゴルフ中に腰に負担をかける筋肉のストレッチをご紹介しました。これらの筋肉を伸ばすことでゴルフのパフォーマンスは上がります。
しかし体は1枚の膜でつながっているため首肩が硬くなっていても腕や足がねじれていても腰に影響が出てきます。また体を回転させるのも腰回りだけでなく足首、膝、骨盤首から腰の背骨が連動してねじれないと最適なパフォーマンスが発揮されません。
なのでゴルフのパフォーマンスをもっと上げたい場合は全身ストレッチし伸ばすことをおすすめします。
詳しいストレッチ方法は2つの腰痛の治し方と予防方法をご覧ください。