痛み改善に特化した整体院~痛みの色々情報

腰痛、膝痛、肘痛、筋肉痛、神経痛、関節痛、スポーツ、加齢、女性特有の痛みなど様々な痛みが起こる症状を本当の原因からアプローチできる整体法。どこに行っても治らなかった痛み、何度も再発する痛みを改善予防する方法とおすすめ施術をご紹介

和歌山市で唯一のアトピー性皮膚炎改善のための整体法

和歌山市整体院貴方のアトピー性皮膚炎も骨、内臓、神経などの根本原因から改善できる


  • 毎晩、かゆくて眠れない

  • 小さなころからアトピーが続いている

  • 塗り薬を使わずにアトピーを治したい

  • 和歌山市でしっかり改善できるアトピー性皮膚炎に特化した整体院を探している

  • アトピーで子供が苦しむのを助けたい

  • 色々試したけどアトピー性皮膚炎は改善しない


貴方もこのようなお悩みをお持ちかもしれません。


大丈夫です!


前述したアトピー性皮膚炎のお悩みは和歌山市の当整体院でアトピーが改善した肩の過去の声なんです。


一般的な皮膚科などの病院のアトピー性皮膚炎の治療法は、ステロイド(副腎皮質ホルモン剤)やプロトピック(免疫抑制剤)などのアトピーの薬による治療です。
これらのアトピーの塗り薬は、適切に正しく使うことで、症状を早く改善して、良い状態を維持することができます。しかし『かゆみ』や『湿疹』などの皮膚炎は症状であって原因ではありません。


これらの薬は炎症を抑えたり、様々な刺激に過敏に反応しないよう抑えるのが仕事で炎症や過敏になっている状態を起こしている根本原因には作用していません。


何故なかなか改善しなかったアトピー性皮膚炎の症状を当整体院が改善できたのかは詳しくは後ほど説明しますが、簡単に言えばアトピー性皮膚炎を引き起こす根本原因を詳細に検査し施術できる和歌山市唯一のX整体法で施術するからです。


薬を使わずにアトピーを改善したい!子供のアトピーを改善させてあげたい!かゆみを気にせず毎日を楽しく過ごしたい!
このような思いをお持ちなら是非和歌山市の当整体院にお任せください。


ここではアトピー性皮膚炎の一般的な原因と本当の原因、当整体院ではどうしてアトピー性皮膚炎を効果的に改善できるのか?おすすめアトピー予防方法をご紹介します。

アトピー性皮膚炎とは


もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。一般的に、6カ月以上(赤ちゃんなどの乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断します。またアレルギー性鼻炎気管支喘息ぜんそく)を併発している場合が多くあります。皮膚炎は、肌の乾燥から炎症、かゆみを伴います。

アトピー性皮膚炎の症状


主な症状は炎症、湿疹、痒み(かゆみ)、乾燥、黒ずみで、良くなったり悪くなったりを繰り返すのが特徴です。年齢によってもアトピーの症状がでる場所が色々なのも特徴です。詳しい症状の説明はアトピー性皮膚炎の症状をご覧ください。

アトピー性皮膚炎の一般的な原因


一般的にはアトピー性皮膚炎の原因として遺伝(体質)、アレルゲン、化学物質、生活習慣、食事、体内環境など様々言われています。これらを予防することでアトピーの悪化を防ぐことはできます。


しかし鍼灸や整体で治療すればアトピー性皮膚炎が改善すのは、これらが誘因であって根本的な原因ではないことも知っておいてください。詳しいアトピー性皮膚炎の一般的な原因(誘因)はアトピー性皮膚炎の原因がこれでわかる!をご覧ください。

アトピー性皮膚炎の薬での治し方


ステロイド(副腎皮質ホルモン剤)やプロトピック(免疫抑制剤)などのアトピー性皮膚炎の薬は炎症を抑えるなどの効果があります。なので、皮膚科などの病院のアトピー性皮膚炎の治し方は、ステロイドによって炎症やかゆみを抑え込んでいるんですね。


ステロイド外用薬を塗るだけでは『とりあえずその場限りで治しているだけ』と皮膚科でも言われています。つまりアトピーの症状を止めるのが目的で炎症やかゆみを出す事になる根本原因を治すことにはなりません。なので薬を止めるとまたしばらくするとアトピー性皮膚炎が再発するという事になります。

アトピーの塗り薬(ステロイドやプロトピックなど)の効く仕組み


ステロイドとは副腎皮質という内臓の部分から毎日あるていどステロイドホルモンとして体の中に作られています。作用として多くの炎症反応や免疫を抑え体のバランスをとるよう働きます。


ステロイドの働きは炎症や免疫を抑える作用です。傷ついた体の部分には炎症が起こり、疼痛(痛くなる)、浮腫(むくむ)、発熱(熱くなる)、発赤(赤くなる)という状態になります。


炎症は傷ついた部分に熱を出し早く体を治そうとする反応なのです。ですが反応が強すぎると体を動かすのに不便なのでステロイドホルモンの作用で抑えバランスをとります。


もう一つの作用は、体の中で起こるいろいろな免疫反応を抑える働きです。
このステロイドを人工的に作ったのがステロイド薬ですね。


アトピー性皮膚炎でステロイド薬を使うときに気を付ける事として、免疫を抑える作用があります。ステロイドやプロトピックの必要以上に強いものを長期間使っていると、皮膚細胞の増殖が抑制されて皮膚が薄くなってきます。


また気を付けないといけないのが、ヘルペス、にきび、カンジダなどの感染症ステロイドを塗ると、免疫が抑え込まれるため症状が悪化します。


これらのアトピー性皮膚炎の薬は症状を抑えるのには効果的ですが、説明したように治すのではなく抑えているという事を理解しておくことが大切です。


つまりアトピー性皮膚炎を改善するためには症状を出している根本的な原因を治療する必用があるということです。その施術に適しているのが鍼や整体などによるアトピーの治し方です。

鍼や整体でアトピー性皮膚炎が改善できる理由


先ほど説明したように皮膚科などの病院のアトピーの治療治し方はステロイドを塗る事で症状を抑える方法が多く取られていますが、副作用があることや根本的な解決になっていないからと鍼灸や整体を選択される人が増えています。ここで、鍼や整体がアトピーに本当に効果があるの?どうやって治すの?という疑問があると思うので、説明していきますね。


明治国際医療大学では、アトピー性皮膚炎の患者さんを、. 鍼灸医学的に4つのタイプに分類し、鍼灸治療を行い、その結果、平均27回の鍼灸治療により、約80%の患者さんが痒み(かゆみ)、湿疹(しっしん)が緩和したというデーターがあります。さらに皮膚の症状だけでなく、血液検査でもアレルギー体質が改善していることが確認されています。


その理由として、自律神経のバランスが良くなり血行が改善し、睡眠の質があがり自然治癒力が上がることで免疫系が活発になるということです。このデーターは、自律神経や血行を良好にさせることができる整体でも同じ効果をだせるという証明になります。

鍼灸や生体でのアトピー性皮膚炎の原因と治し方

アトピー性皮膚炎の本当の原因とは


アトピー性皮膚炎といえば、痒み(かゆみ)や湿疹、歯だが荒れている場所が原因だと思いがちです。病院などで一般に言われているアトピー性皮膚炎の原因として、遺伝の要素が強く、他に吸入抗原(ダニなど)食物抗原(卵,牛乳など)、精神的ストレス要因、、環境因子(温度、湿度、交差やPM0.1、大気汚染など)などが原因としてあげられ、それらがお互いに関係しアトピーが出てくると考えられています。ですが、詳しいアトピー性皮膚炎の発症してくるメカニズムはわかっていません。


ところが整体や鍼灸では治すことが出来ているというのは、筋肉、骨、内臓血管、神経また経絡(ツボ)にアトピーを起こしている原因があると考えられます。私もアトピーの治し方として整体や経絡(ツボ)で対応してきました。一般的な整体や鍼灸でのアトピーの治し方と考え方を詳しく説明します。

一般的な整体でのアトピー性皮膚炎の原因と考え方

整体ではアトピー性皮膚炎は、自律神経のバランスの乱れと、内臓機能をが落ちることにより免疫力とホルモン生産能力が落ちている状態と考えます。これらの機能を上げるために主に肝臓、腎臓、横隔膜、頭蓋骨、背骨と整体していきます。
確かに、これらの内臓や自律神経を調整することでアトピーは改善されることはありますが、状態を悪くしている原因によっては良くならないこともあります。アトピー症状が良くならない原因は後程詳しく説明していきますね。

整体でのアトピー性皮膚炎のタイプ

整体でのアトピータイプ1 顔に症状が出る
これは肝臓の機能低下が原因です。日々の食事で肝臓に負担をかけることで、肝臓の周りの膜が固くなり、ゆがみ下垂します。それに伴って頭蓋骨もゆがみ硬くなり、このことにより顔の症状がひどくなります。
整体でのアトピーのタイプ2 肘や膝に症状が出る
これは腎臓の機能低下が原因です。 日々の食事で腎臓に負担がかかると腎臓がゆがみ下垂し、腎臓の機能が弱まり、水分がたまりむくみが出ます。 これにより肘や膝のアトピーの症状がひどくなります。
整体でのアトピータイプ3 両方の症状が起こる
このタイプは非常に状態が悪く、肝臓や腎臓だけでなく内臓全体が下垂し、頭蓋骨や背骨など関節もゆがんでいます。 頭の骨や背骨などの骨格と内臓を整体していきます。

整体でのアトピー性皮膚炎の治し方

(1)内臓(肝臓、腎臓)で治す
アトピー性皮膚炎の方はの多くは、毒素を排出する機能をもつ腎臓と肝臓の機能が落ちています。なので肝臓と腎臓を調整することで機能を上げて毒素の排泄を正常にします。
(2)横隔膜で治す
アトピー性皮膚炎の方は呼吸が浅く、横隔膜がうまく動いていない場合が多いです。横隔膜に整体し呼吸機能を改善していき酸素を吸収しやすくすることでアトピーが改善していきます。
(3)頭の骨で治す
頭蓋骨から背骨を通って仙骨の中を脳脊髄液が流れていて、 脳の熱をとり冷やす、脳、脊髄、神経への栄養補給、老廃物の回収という働きをしています。
アトピー性皮膚炎の方は、脊髄液の流れが悪い傾向にあり、この流れを良くするように改善します。これらによりかゆみや湿疹などの皮膚トラブルなどが改善することが期待できます。神経の走行を整えることで、自律神経が正常に機能します。
(4)関節のゆがみで治す
どうしても体が疲れるとリンパ液や血液のめぐりは悪くなり、肌荒れが起きやすくなります。特に背骨、肘や膝などの関節ゆがみは肌荒れを起こしやすい部位です。関節周りの筋肉が柔らかくなることでリンパや血行が改善されます。

肌は内臓の鏡と言われ、内臓からの影響が出やすい所です。アトピー皮膚炎は炎症のため皮膚が赤くなり、ひどくなるとジュクジュクした汁が出る場合があります。炎症が長引くと内臓が疲労し身体が冷えるようになります。すると肌の代謝が落ちて、肌荒れが長引く悪循環になり、慢性化する原因の1つになります。
内臓、血管、神経の位置を整え柔らかさを出す事で リンパや血液のめぐりが良くなって体温が上がり、排泄機能が高まることで、この悪循環を断ち切ることが出来ます。以上のような施術を一般的な整体では行いアトピー性皮膚炎を改善していきます。
しかしこれらも誘因で根本原因はべつにあることが多いんですね。 詳しくは後程説明していきます。

一般的な鍼灸でのアトピー性皮膚炎の原因と考え方

東洋医学(以下鍼灸と記載)の昔の書類にはアトピーについての記載はないんですが、 アトピーの症状から見ると鍼灸の『鱗屑』『身痒』『「紅斑』『「水泡』に当てはまります。現代鍼灸では、生まれつきの体質で過度の精神的ストレス、暴飲暴食、外邪(寒さ、厚さ、汚れ、ウイルスなどの侵入)などの日常生活からの原因が加わって起こると考えられています。
鍼灸では『膚は内臓の鏡である』と考えられ、内臓の様々な問題が皮膚に現れてくるのが皮膚病と考えています。これら内臓の不調をツボを使い整えて鍼灸ではアトピーを改善させていきます。

鍼灸でのアトピー性皮膚炎のタイプ

アトピーの治療には年齢、体質、皮膚損傷の程度や症状によりアトピーのタイプを判断してから治療します。風熱、風湿、風寒、気血両虚という4つのタイプがあります。

鍼灸アトピータイプ1 風熱
「風」は症状の強いという事と、症状の変化が激しいという意味です。風邪の特徴をもって熱の症状があるアトピー性皮膚炎です。乾燥と赤みが強く、時に粉をふいたような状態になります。
症状は激しく、あるいは急激に変化します。 青年期、壮年期に多く出てきます 悪化する原因として辛みの強いもの、熱いものを食べる、温めるなどがあり、冷やすと緩和します。
鍼灸アトピータイプ2 風湿
風と湿の特徴が強く出るアトピー性皮膚炎です。 症状の変化は激しいですが、皮膚の症状としてジュクジュクして汁がでてきます。 湿度の高い時や食事の不摂生で悪化しやすい傾向にあります。
症状は激しい、または急激に変化します。青壮年に好発し、腕や脚に重だるい感じがあります。湿の特徴が強いと、体や手足がだるく感じたり下痢をしやすくなります。 舌のコケが厚くなりやすいです。
鍼灸アトピータイプ3 風寒
風と寒の特徴が強いアトピー性皮膚炎です。皮膚は乾燥したり、場合によって冷たくなります。
症状は急に出現し、冷えが誘因や悪化の原因になります。寒気、鼻水、鼻づまりなどが伴い、下の色は白っぽくなります。
鍼灸アトピータイプ4 気血両虚
鍼灸的考え方の気と血が足りない状態のアトピー性皮膚炎です。皮膚は白く、乾燥傾向で症状は軽いですが、繰り返し起こりやすいです。疲れやすい、顔色が悪い、食欲不振などがあります。

大きく分けると、この4つで考えることが多いですが、さらに細かく分けたり、タイプが混在していることも多いです。複雑にタイプが混ざっている場合は特徴が強く出ているものを中心として治療していきます。以下からアトピー性皮膚炎のタイプ別治療方法です。

鍼灸でのアトピー性皮膚炎の治し方

(1)去風清熱で治す
風熱の治療は、去風清熱といい「風」と「熱」をとる治療になります。
アトピー治療のツボ
鍼灸での全身の調整をしたのちに次の経穴(ツボ)に鍼灸治療をします。曲池(きょくち)・大椎(だいつい)・風池(ふうち)・隔兪(かくゆ)・血海(けっかい)
(2)去風利湿で治す
風湿の治療方法は、去風利湿といい、風をとり湿を利する治し方になります。
アトピー治療に使うツボ
鍼灸での全身の調整をしたのちに次の経穴(ツボ)に鍼灸治療をします。中カン(ちゅうかん)、三陰交(さんいんこう)、豊隆(ほうりゅう)、脾兪(ひゆ)
(3)疎風散寒で治す
風寒のの治療は、疎風散寒といい風をとり寒を散らす治し方になります。
アトピーに使うツボ
鍼灸での全身の調整をしたのちに次の経穴(ツボ)に鍼灸治療をします。陽池(ようち)、足三里(あしさんり)、風池(ふうち)
(4)補気養血で治す
気血両の治療は、補気養血といい、字のごとく気を補い血を作ります。
アトピー治療に使うツボ
鍼灸での全身の調整をしたのちに次の経穴(ツボ)に鍼灸治療をします。合谷(ごうこく)、気海(きかい)、腎兪(じんゆ)

【痒み(かゆみ)のツボ】
アトピーの痒み(かゆみ)に効くツボ治痒(じよう)↓中指で押しているところ
かゆみの特効穴に「治痒」という経穴(ツボ)があります。
二の腕を3等分し上3分の1外やや前ぎみで左右の脇を通した横線と肩峰(けんぽう:肩の一番外橋の骨)から真下に引いた線の交点。10秒間指でグリグリしてください。ズーンとした刺激があるところを探してください。刺激のないところをしていても意味がありません。非常に効果的なツボです。


このあたりの説明はプロ向き(特に鍼灸はよりややこしいT_T;)なんで簡単に言えば整体も鍼灸も筋肉、骨、内臓、血管、神経など体のバランスの状態をみて悪い部分を施術するという事です。


ここまでアトピー性皮膚炎の原因を説明してきました。


ですがアトピー性皮膚炎と言っても原因は前述したものが複数ある場合があります。整体や鍼灸、マッサージを施術してもらったけど思ったほど改善しなかったというのはアトピー性皮膚炎原因を全て取り切れていないからなんですね。


詳しい再発の原因については痛みが再発する原因と痛み改善に施術すべき本当の原因
をご覧ください。


つまりアトピー性皮膚炎のかゆみや湿疹などの症状をしっかり改善しようと思えば前述したアトピーの原因を全て対処しなければなりません。


これから整体、鍼灸、マッサージどれがアトピー性皮膚炎に効果的なのかを説明します。

マッサージ?鍼灸?整体?アトピー性皮膚炎に効果的な施術とは


アトピー性皮膚炎の原因が筋肉の場合だと検査するのはマッサージ、鍼灸、整体どの施術でも検査します。骨の歪みは整体(主にカイロプラクティックオステオパシーなど)、内臓や血管、神経の状態を検査するには鍼灸オステオパシーとなります。


またアトピー性皮膚炎の原因改善の施術で効果的なのは筋肉ならマッサージや鍼、骨の歪みなら整体(カイロプラクティックオステオパシー)、内臓や神経などはオステオパシー鍼灸といった感じです。


つまりは貴方のアトピー性皮膚炎の原因に合わせて施術方法を選ぶことで効果的に症状を改善させることができるという事です。


でも、なかなか自分のアトピーの原因が何か分からないですよね。


そこでアトピー性皮膚炎を効率的に改善させようと思うなら、前述した施術を全て受けて継続することです。


とはいうものの、これは現実的に費用も時間もかかって仕方ありません。
そこで当整体院はこれらの問題を解決できる整体法を考案しました。

X整体法で様々なアトピー性皮膚炎の原因を検査し改善


X整体法とは鍼灸、氣功、マッサージなどの東洋医学、整体やカイロプラクティックの大本と言われるオステオパシー医学、西洋医学の考え方、検査法、施術法の良いところを組み合わせて和歌山市の当整体院が考案した整体法です。


この整体法により前述した様々なアトピー性皮膚炎の原因を改善させることができ


  • 毎晩、かゆくて眠れない

  • 小さなころからアトピーが続いている

  • 塗り薬を使わずにアトピーを治したい

  • アトピーで子供が苦しむのを助けたい

  • 色々試したけどアトピー性皮膚炎は改善しない


これらの貴方のお悩みが解消されます!


なかなか治らないアトピー性皮膚炎でお悩みなら根本原因改善に特化した和歌山市の当整体院にお任せください。


ご予約のご連絡お待ちしております。

●●●人気ブログランキング参加中●●●←クリックしてもらえると泣いて喜びます◎


その他お問い合わせはお問い合わせフォームをご利用ください。


アトピー性皮膚炎の予防と改善方法


アトピーの予防と改善方法には、食事、スキンケア、環境への対処、体操、ストレッチなど様々あります。これらを全てこなせればいいのですが、それがストレスになっては余計にアトピー性皮膚炎の症状が悪化します。
できる範囲で心がけてみてください。詳しい食事やスキンケアなどのアトピー性皮膚炎の予防と改善方法は自分でもできるアトピー性皮膚炎の予防と改善方法をご覧ください。